NVIDIAは9月19日から「GTC 2022」を開催していた。
そこではGeForce RTX 4090/4080がお披露目された。
そしてGPUの価格について「グラボの値段はもう下がらない」とNVIDIAのCEOが明言。
曰く「もうGPUの価格低下傾向はおわった。値下がりを期待しない方がよい」という事である。
とは言え、個人的には"1つ前の世代のGPUとかなら安く購入できるのでは?"と思う。
少なくとも実際にRadeon RX 6000シリーズはかなり安くなっているし。
例えば自分が使用しているRadeon RX 6800XTは発売当初に購入したから15万超えだったけど、Radeon RX 7000シリーズの発売を前に現時点の国内価格が9万3千円程度とかなり安くなっていますから。
当然、最新のGPUからしたら性能として劣るだろうけど、特にハイエンドとなるとそこまでGPUを使いこなすユーザーの母数が多いとは思えないからだ。
更に言えば現時点で仮想通貨マイニングは崩壊したと言って良い。
"電気代が幾ら安い土地で行ったとしても投資額の方が遥かに上回っていて既に赤字"でマイナー達が廃業やGPUを大量放出している。
だからと言って安かったとしても中古のGPUには手を出さない方が良いですよ。
安物買いの銭失いになりますので。
※関連情報
NVIDIAのCEOが「グラボの値段はもう下がらない」と明言。我慢しても高いまま
メインマシン本体の価格は36万だった
AMD Radeon 6800XTの価格を確認したら8万円も値上がりしてた(汗)
魔が差して「AMD Radeon RX 6800XT」を衝動買い(ぉ