KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

リビング用PC、AMD Ryzenにて復活

今まで使用していた第2世代のRyzenをリビング用PCに移植した。

 

長らく使用していたAMD A10-7850KからAMD Ryzenへクラスアップです。

性能は良くなっているはずですが、体感的にはそんなに変わらないかな(苦笑)

 

ベースクロックはA10-7850K Black Editionの方が高いですし、コア数も変わらないですし・・・。

取り敢えず、何とかOS(Windows 10 1909)のインストールまでは出来た。

 

でもUSBブートがイマイチ? 今までは問題なかったんだけどな。

 

これが上手く作動しないとメンテが面倒になるので、試しにUSBブートさせるアプリから再作成してみた。 すると無事にアプリが起動できるようになった。

 

Windows Updateもしたし、不要なファイルを削除してからコールドバックアップ。

 

子供がメインに使用するので、残すは微調整のみである。

 

残すはメインマシンを復活させるかだが、メモリはテスト時に流用するとしてもCPU購入の資金調達ができるまでは放置するしかない。

 

とは言え、マザーボード初期不良テストを早々にしないとなので、色々と売却しますか。

 

※関連情報 リビング用PCのケースファンを交換 新規に550W電源ユニットを購入

リビング用PCの各パーツを売却

予備の電源ユニットを売却し、新規に電源ユニットを確保

自作PCからIntel製品の撤廃完了、全てAMDへ移管

お問い合わせ