KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

メインマシン解体処置:5年は使用するつもりだったのに

複数メーカーで発生している「AMD AGESA ComboAm4v2PI」系のBIOSが原因による今回のシャットダウンと再起動問題。

 

メーカーには情報提供して直接改善を求めているが、現在メーカー社内にて調査中であり、いつ修正されるかは不明。

 

早速、Beta BIOSが登場していますが、調べてみると「Zen 3対応」とあるが大事なバクフィックスについて書かれていないので、現時点でパーツの買戻しはありません。

 

何を修正したのか判明するまでは手を出しません。

 

そしてサブマシンへの暫定環境構築で意外と何とかなっているので、落ち着くまではこれ以上のパーツ購入を控えようと思います。

 

同時にメインマシンの利用停止を決断致しました。

 

そこでメインマシンをバラして、先日のマザーボード売却と最新マザーの返却(現在対応中)に加え、折角入手したCPUやメモリも含めて売却してしまいました。

 

最低でも5年は使用するつもりで一新したのに、僅か1年での売却となってしまいました(泣)

 

完全に赤字の上乗せとなってしまいましたが、仕方ありません。

 

かなりの赤字なので、今後メインマシンを復活させるかは不透明です。

 

長年の闘病生活で収入もないし・・・。

※関連情報 犯人は「AMD AGESA ComboAm4v2PI」系のBIOSだった

メインマシンの再起動問題について

 

メインマシンにて謎の再起動問題が発生

お問い合わせ