KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

パフォーマンスが悪いと思ったらメモリがデフォルト値にまで落ちてた

まさかのBIOS不出来によるメインマシン不調により、メインマシンは解体。

 

サブマシンに環境を暫定移行した訳だが、なんとなくパフォーマンスが悪い気がする。

メモリスピードを確認してみたら、DDR4-2666になってた。

 

しかもBIOSで確認してみたら、AーXMP設定は有効で設定も高速設定のままなのにDDR4-2666で動作してたよ(汗)

 

データ移行時にサブマシンをバラした際にメモリを抜き差ししたのでそれかな。

設定を確認していなかったから放置されてたよ(苦笑)

 

流石に怖いので、BIOSリセットして再設定し直した。 再設定したら本来の速度で動作しました。

※関連情報 メインマシン解体処置:5年は使用するつもりだったのに

犯人は「AMD AGESA ComboAm4v2PI」系のBIOSだった

メインマシンの再起動問題について

メインマシンにて謎の再起動問題が発生

お問い合わせ