KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

Thunderbird 78対応「ReplyWithHeader v2.3.0」リリース!

Thunderbird 78のフラットなデザインが見づらくて改善しようとアドオン画面を開いてみたら、いつの間にか「ReplyWithHeader」が有効になっていた。

ん・・・? マジで!? 半信半疑で「返信」ボタンをクリック。

おぉぉぉぉ!!!! しっかりとTB78に対応しているではないか!!!!

v3.0.0のリリースには手こずっているようなことを読んだばかりだったので、まさかのv2.3.0での対応に狂喜乱舞(笑)

まさかと思ってメールを確認したら、2日程前に作者から「ReplyWithHeader v2.3.0-Beta」のテスト要請が来てたorz
返信遅れてごめん。

因みに「ReplyWithHeader v2.3.0」では一部のオプションスイッチ「Subject reformatting」が動作しない模様。
ただ基本機能においては問題ないので、ゆっくりとバグフィックスしてもらえれば。

現状でのテスト内容を上記の不具合の件も含めて作者に返信しておきました。

メインマシンが不調でサブマシンに一部環境を移しているから、確認頻度が落ちてて作者には申し訳ないことをしてしまったな。
本当に申し訳ない。

「Mail Extentions」への対応はスクラッチになるので、正直言って殆ど諦めてました。

しかもMozillaThunderbird 78から導入した「Mail Extentions」なのに、既に「レガシーなMail Extentionsは使えない」と表明し、78.2.2まで使えていた別の「Mail Extentions」対応アドオンが確かに使えなくなりました。

"導入したばかりの機能なのに「既にレガシー」って何言ってんの?"なところが正直な気分です。

とは言え、ほぼ諦めかけていたので「ReplyWithHeader」の作者には本当に感謝です。

見づらくなったデザインと「ReplyWithHeader」が使えなくなったことで、本気でMicrosoft Outlookに戻ろうかと考えていましたよ。

しかしながら事ここに至っては「ReplyWithHeader」が使えるようになった時点で、Thunderbirdからの撤退は個人的に無くなった。

あとは見づらくなった画面表示を何とかすれば完璧。 楽しくなってきた(笑)

因みに「SmartTemplate4」はTB78.3.2に対応していませんので、使用できません。
「SmartTemplate4」は有料なのに対応が遅いとは・・・。

有償の「SmartTemplate4」を使うくらいなら、素直に「ReplyWithHeader」への移行をお勧めします。
こちらは無料で使い方も簡単ですし。

追記:Thunderbird 91対応「ReplyWithHeader v2.4.0」がリリース! (2021.10.03)
Thunderbird 91対応「ReplyWithHeader v2.4.0」がリリース!

※関連情報
Thunderbirdの度重なる仕様変更により再びアドオンが利用できなくなった

TB68対応「ReplyWithHeader 2.2.1」が正式リリース

「ReplyWithHeader」の作者からTB68対応beta版のテスト依頼が届いた 

お問い合わせ