KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

Android 10にアップデート後、致命的な問題が発覚

普段はWi-Fiで接続しているから、あまり問題は無かったのだが、ネットワーク動作がどうもおかしい。

出先で4G接続しようとすると全くモバイルネットワークが認識されていないのだ。

外出しても場所によっては「ギガぞう」アプリが暗号化通信でWi-Fi接続するから気付くのが遅れた。

再起動すると「SIMカードを認識していない」との表示が出るのと、アンテナピクトの表示がない。

モバイルネットワークでAPNを再設定しようにも、設定項目すら表示されないから再設定すらできない。

一度、SIMカードを抜き取って、再度差し込んでみたが状況は変わらず。
一先ずサポートにメールで連絡。
ここまで、かなりテンパっている(滝汗)

苦肉の策でSIMカードを再度抜き取って接点をアルコールにてクリーニングしてみると、まさかの復活!

APN設定もしっかり残っていて、しかも問題なく再設定できるようになっていた。
思わず某ゲームカセットを連想してしまったよ(苦笑)

SIMカードなんて弄ってもいないからタイミング的におかしいのだが、Android 10にアップデート直後からSIMカードを認識していなかった模様。

他にはトラブルはありません。

結局、サポートからの連絡が届く前に解決してしまった。 折角なので問題が解決した旨、報告しておいた。

余談となりますが、消えたアプリアイコンが何か分かりました。 ファイルマネージャーでした。
殆ど使わないから、分からなかったよ。

OSアップデートと同時に、ファイルマネージャーもアップデートされて新しいアプリに置き換わっていました。 何だか使い難いけど、慣れなんだろうな。

所詮メイン契約はガラケーであり、スマホはサブマシンだしな。

 

※関連情報
スマホのOSをAndroid 10にアップデート

お問い合わせ