KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

第2世代RyzenとB450でDDR4-3600動作

自作欲が出てきてしまい、再び高クロックメモリを購入。

 

前回で懲りたはずなんだけどな(苦笑)

 

第2世代RyzenとB450の組み合わせではDDR4-3600の動作はかなり厳しいと言われる中で、今回はアッサリとDDR4-3600でWindows 10が起動してしまった。

 

しかも安定して動作している。 長時間起動させておいても問題なし。

 

以前チャレンジした際はブラクラBSoDが連発したが、今回は非常に安定している。

 

とは言え、メモコンの上限が確か2933でInfinity Fabricも1:1しか選択出来ないはずなので、CPUに負荷があまり掛からないように今はDDR4-3200に戻している。

 

たとえ同じ構成でもロットによる個体差とかで不安定になったりもするので、今回は運が良かっただけと捉えている。

 

上記理由により、マシン構成を書いても意味は無いので割愛します。

 

やはり第2世代RyzenではDDR4-3200辺りが良さそうですね。

 

それでも動作しない方はDDR4-2933が良いと思われます。 流石に2933で動作しないとなると、システム構成全体の見直しが必要かと。

 

それとオーバークロックではない、ネイティブなJEDEC準拠のメモリ推奨です。

 

第4世代Ryzenはもう少し先だし、もう少しメモリを弄ってみたいから第3世代に変更しようかな・・・。

※関連情報 JEDECの規格上限はDDR4-3200まで

 

何かの拍子に頻繁にBSoDになる

お問い合わせ