KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

Intel、新製品生産プロセスにまた遅れ。7nmチップの供給は2022年までずれ込むと発表

今までの状況を鑑みると当然の結果ですが、ようやく正式に公表しましたか。

 

因みに数字だけでは微細化を直接比較する事は出来ない。

Intelの7nmはTSMCの5nm相当と言われているが、Intelの決算発表では7nmプロセスの遅れを正式に公表。

 

そして責任を取らされたのか、最高エンジニアリング責任者が来月3日に退社する模様。

 

しかもTSMCは既に5nmプロセスの製造を正式に開始しており、3nmプロセスのリスク生産も開始している状態である。

 

どうみてもIntelの周回遅れ感は否めない。

 

そしてどうやらIntelにもファブレスの可能性が出てきたようです。

 

でもなんでかな、個人的には大企業であるIntelには自社で何とか改善して復活してもらいたいと言う気持ちがあるんだよね。

 

Samsungも躓いているようだし、順調なのはTSMCだけなのか?

 

興味のある方はリンクを纏めておきましたので、ご覧ください。

※関連情報 Intel 4~6月期決算、予想を上回る増収増益も先行きに暗雲、7nmの遅れを公表

インテル株、時間外で大幅安-新製品生産プロセスにまた遅れ

インテル、大丈夫? 7nmチップの供給は2022年までずれ込むと発表

インテル、最高エンジニアリング責任者が退社へ-生産プロセス遅延で

インテル株が一時18%安、自社生産撤退の可能性をスワンCEOが示唆

Intel、体制変更で7nm/5nm CPUの開発を巻き返し

Samsungの5nm EUVプロセスに歩留りトラブル発生?

「TSMC」が5nmプロセスによる製造を正式に開始

 

TSMC「3nmプロセス」のリスク生産開始

お問い合わせ