普段は全く車内で音楽やTV、ラジオを聞かないから気付くのが遅れた。
たまたまナビの案内中に音割れが発生したので、すぐさまディーラーヘ直行。
そこでは修理は直ぐに必要でないから、現象確認の5分程度のお時間をくださいと伝えても拒否られた。
何も全く有償での対応が嫌だと言っている訳ではなく、メーカー保証が間もなく切れるので時間が無いから無理を承知で頼んでいるとも最初の段階で伝えてあった。
しかしながら、取り合ってもらえず。
忙しすぎて手が空かないとの理由から、仕方なく電話を入れてから別店舗へ行く羽目に。
片道一時間ほどかけて行くが、道中何度も試して音割れが起きていることを確認。
しかしながら、到着すると音割れの再発がしないと言う"あるある"な展開に。
セールスアシスタントとは仲がいいので、最初から事情を説明してあり、エンジニアの手が空く時間を待っていた。 そこで色々な話をしていたら、車検時に施工してもらったホイールコーティングの出来があまりにも悪く、傷だらけになったので自分でコーティングを再施工した事も伝わっていた。
折角なので自分で再施工して綺麗になったアルミホイールの写真を見せたら、「綺麗ですね、商品みたい。やはり、ウチのツナギを着て作業しませんか?」と再度のお誘いを受けた(笑)
そしてエンジニアからは音割れの事実が確認できないので、対応は出来ませんと言う当然の結果に。
だから現象確認だけでも直ぐにしてくれと頼んだのに。
真面目なのは分かるが、柔軟性が無い。 こちらの店舗では、これからは工場長と直接のやり取りに変更すると心に決めた。
流石に頭に来たので最初のディーラーにクレームを付けに再び舞い戻ってエンジニアと担当営業に対してクレームを付けた。
一週間後に再度点検予定となったが、再発はしないだろう。
ただエンジニアから「柔軟な対応をさせて頂く」と言う言質は取った。 これで一縷の望みが繋がった。
それと他にもやれる事はあると思い、ドラレコの記録データを確認したら分かりにくいが、ビビリ音が鳴った部分の映像が残っていたのでSDカードごと引き抜いてデータを保存しておいた。
そして時は過ぎ、一週間が経過。 やはり再発はしなかった。
ドラレコのデータを持ち、ビビリ音発生時に一緒に居た子供と共にディーラーヘ。
そしてエンジニアに記録データを見せた。 ドラレコの記録データが証拠となり、ビビリ音が鳴っていた方のスピーカーを直ぐに交換してもらえることになった。
この対応をしても発生するようならナビがおかしいので、その際はナビを点検に出すかどうかだな。
※関連情報 [DIY] 純正アルミホイールのコーティング再施工の結果を報告に行ってきた