KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

AvastとAVGのアンチウイルスソフトでOS破壊の恐れ

 

長年放置されてきた重大な脆弱性である。

 

悪用されると以下のような事が可能になる。

 

・セキュリティ製品の無効化 ・システムコンポーネントの上書き ・OSの破壊 ・その他の悪意のある操作

 

因みにITリテラシーの低いユーザーはAvastを勧めてきたりする。

 

だがAvastが買収したAVGも含めて利用するのは止めた方が良い。

 

理由はプラットフォームが何であれ、Avast関連のアンチウイルスソフト(AVG含む)は信用に値せず、害悪でしかないからである。

 

過去にもAvastは情報を無断で抜き取ると言うようなスキャンダルを起こしている。

 

しかもAvastは抜き取った約1億人の顧客の個人データを販売した事もある。

 

■Avastのスキャンダル:AvastとAVGの推奨をやめた理由 Avastのスキャンダル:AvastとAVGの推奨をやめた理由 (SafetySafeives)

 

既に利用しているユーザーで不安を覚えたのであれば、"完全なる削除"が必要である。

 

可能ならばOSの再インストールが望ましい。

 

詳細については下記記事をご覧ください。

 

※関連情報 AvastとAVGのアンチウイルスソフトに重大な脆弱性、OS破壊の恐れも

お問い合わせ