Mozilla Thunderbirdのアドオン「SmartTemplate4」が自動バージョンアップと同時に突然有料になった。
「SmartTemplate4」がバージョンアップされたと思ったら、イキナリ画面に「これからは基本ライセンスが必要になります」だって。
アドオンって「基本無料(寄付歓迎)」じゃないの?
もしくは無料版が存在した上で機能強化した有料版もリリースするのが今までの流れだったと思うのだが。
Thunderbirdの初期から長らく利用していたアドオンは去年の8月に「Thunderbird 60」がリリースされたと同時に非対応となり、急遽探し出した「SmartTemplate4」はまさかの有料化。
因みにアドオンとしての出来は非対応となってしまったアドオンの方が格段に上だった。
「SmartTemplate4」は有料化されたので迷わず削除(笑)
使用した期間としては丁度1年か、短いようでもう1年も経つのか。
作りもイマイチだったし、この際丁度良かったかも。
出来の悪いこの程度のアドオンを有料化するなよ(ぉ
とりあえず代替品を探し出したので、そちらで試験運用を開始した。
今度のアドオンは作りも操作性も良い感じ。
追記:
「SmartTemplate4」は有料なので、代替アドオンとして無料で使用できるアドオン「ReplyWithHeader 2.2.1」をお勧めします。
こちらはTB68系にも対応済みです。
追記:(2020.10.08) 「SmartTemplate4」は有料なので、代替アドオンとして無料で使用できるアドオン「ReplyWithHeader 2.3.0」をお勧めします。
こちらはTB78.3.2系にも対応済みです。
追記:Thunderbird 91対応「ReplyWithHeader v2.4.0」がリリース! (2021.10.03) Thunderbird 91対応「ReplyWithHeader v2.4.0」がリリース!
※関連情報
Thunderbird 78対応「ReplyWithHeader v2.3.0」リリース!