KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

暑い中、洗車とメンテナンスでグッタリ・・・

流石にそろそろボディーコーティングのメンテナンスをしないとと思ってはいたのだが、暑くてなかなか作業に入れなかった。

 

しかしながら、コーティングがしてあるからとは言え、鉄粉などもボディーに付着したりと汚れの付着も目立ってきたので、重い腰を上げて午前中に作業に入った。

 

まずは前回も使用したワイヤレスハンディウォッシャー「ANYWHERE」を使用。

 

ホイールから念入りに水を掛けてみたが、ストレートで一番強いモードでもブレーキダストは落ちなかった。

 

そこでたっぷりと濡らした状態でホイール用スポンジを使い、軽く拭き取る感じに動かすとホイールコーティングのおかげで簡単にブレーキダストが落ちた。

 

4輪とも同じ作業をしたのち、一気に「ANYWHERE」で洗い流す。

 

その後はボディー全体の汚れを大まかに落とす。

 

こちらもコーティングを施工してあるので水を掛けるだけでだいぶ汚れが落ちた。

 

一度、マイクロファイバークロスで全体を拭き上げた後、ボディーコーティングのメンテナンスに入る。

 

メンテナンスの前にと、ついでにエンジンルーム内部も軽く拭き上げておいた。

 

既にこの時点でかなりの体力を消耗していた。

 

汗もびっしょりである。

 

そこで途中で車内の外気温度計を見たら「36℃」を表示していた(汗)

 

それはキツイ訳だ。

 

でもここで止めるわけにもいかないので、そのままコーティングのメンテナンスを行った。

 

一通りのコーティングメンテナンスが終わったので、一度部屋に戻って給水と休憩をとる。

 

少し落ち着いたところでシャワーを浴びてスッキリ。

※関連情報 ワイヤレスハンディウォッシャー『ANYWHERE』が届いた

タイヤの空気圧調整

100km走行したので、専用トルクレンチにて増し締め

 

「POTENZA RE003」から「POTENZA RE004」へ履き替え

お問い合わせ