KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

マイナ保険証「患者に利点なし」、厚労省調査


厚労省の入る中央合同庁舎

患者によるマイナ保険証の利用率は4%台で低迷しているのが実状。

厚生労働省は10日、マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」で診療情報を閲覧する仕組みを活用している病院の半数が、患者にとっての利点はないと感じているとの調査結果を公表した。

調査は今年7~9月に実施、968病院から有効回答を得た。
マイナ保険証を使うシステムが整備されているとした892病院のうち、患者の同意を得て薬の処方歴などの情報を閲覧する仕組みを「活用している」との回答は29.6%。「活用していない」は68.2%を占めた。

当然の結果だね。
先日書いた記事のとおり、医療機関の9割が健康保険証が必要としている。
これが現実なんですよ。

それでも調査したけどマイナ保険証への一本化をゴリ押しして通すのが今の政府。
大阪万博もそうだが、政治家の道楽に莫大な税金を使うな。

マイナ保険証、ガソリン二重課税、ガソリン補助金大阪万博等は直ぐにでも中止して頂き、日本の財政再建を優先させるべきである。

問題発言と資金管理の出来ない経団連も解散させるべきですね。
本当に勘弁してもらいたいものだ。

※関連情報
マイナ保険証「患者に利点なし」 病院の半数回答、厚労省調査

「健康保険証存続を…」医療機関の9割が必要!

「庶民を怒らせる天才」経団連会長が「大阪万博350億円リングぜひやりたい」発言であふれる憤激「人の金だから」「万博もクラファンで」

ガソリン二重課税「最低限見直しを」:石油連盟会長

お問い合わせ