KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

Edgeの拡張機能が突然動作しなくなった:解決済み

メインブラウザはFirefoxなので全く問題ないのだが、今回の変更は許しがたい。

前日まで普通に使えていたChromium Edgeに入れていたChrome拡張機能の一つが突然機能しなくなった。

同じ拡張機能Firefoxでは全く問題はない。
暫く悩んでしまったよ。

拡張機能のデータをエクスポートしてインポートしても変わらないし・・・。

で、よくよく見てみたらChrome拡張機能サイトからダウンロードした拡張機能Microsoft Storeからのインストールに勝手に切り替わっていた。

恐らくはChromium Edgeのアップデートで書き換えられたのだろう。

Windows10もWindows11のEdgeも一緒だった。

そこで早速Microsoft Store経由の拡張機能を削除して、再びChromeのサイトからインストールし直して、データをインポートしたら元に戻った。

全く困った事をステルスで平然とするから嫌われるんですよ。
特にOSとの連携でEdgeブラウザによる最近の改悪(囲い込み)の仕方はまずいですね。

Microsoftは過去から何も学んでいないのでしょうか。
このままでは、また訴訟を起こされますよ。

お問い合わせ