KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

自転車ユーザー注意! 道交法改正で罰則強化へ


国民生活センターでは道交法の基準に不適合の中国製モペッドへの注意を呼び掛けてきた(国民生活センターHPより)

軽微な交通違反で「青切符」を交付し、反則金を納付させる交通反則通告制度の対象に自転車も加えられるなどの道路交通法一部を改正する法律案が3月5日、閣議決定した。
これは自動車ユーザーの悲願でもある。

理由は簡単で自転車が「軽車両」であると言う事を分かっていない自転車ユーザーが悪質な運転を繰り返し、事故が増加しているからである。
最早、無法地帯である。

今回の閣議決定を受けて年内にも施行される見込み。

更に今回の閣議決定では「モペッド」が「原付」扱いと明確に記載された。
「モペッド」に関しては「原付扱い」となった結果、運転免許証が必須となる。

質の悪い業者が違法改造された「モペッド」を電動アシスト付き自転車として販売している現実がある。

そして自転車(電動アシスト付き自転車も含む)、およびモペッドユーザーがシラを切ろうとして「知らなかった」と言っても言い訳としては通らない。

当たり前だが、交差点などは2段階右折が必須であり、左側走行などを守らないと一発で罰則付きの青切符反則金)行きである。

この閣議決定を受けてか、市内では消えかけている自転車走行用ペイント再塗装や今まで無かった場所にもペイントが施された。

実に素晴らしい。直ぐでも施行すべきである。

道交法違反について改めて考える時期である。
遅すぎる感は否めないが。

※関連情報
“有害”「モペッド」が今春に大粛清!? 明確に“原付き”扱いとなり「ペダルのみの走行」でも摘発へ

お問い合わせ