KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

車検の見積もりを出してもらいにディーラーヘ


[拡大画像]

もうすぐ丸7年になるFIT3 RS。
メンテナンスもしっかりしているので、まだまだ元気。

理由は下記のとおりだが、このまま車検を通す。
今後の自動車の行く末(方向性)によっては、最長であと5年(つまり12年)は乗るつもり。

そこでシビアコンディションでの概算車検見積もりを出してもらった。
見積もり金額は高く書かれているが、これには次の車検までのメンテナンスパック代金の約9万円が含まれているので、実際は3万6千円程度。

自分は長年ホンダ車に乗っている。
個人差が大いに関係するが、他社だとサスが柔らかすぎて気持ち悪くなる私。

当然、インテグラ タイプR(DC2 Spec.R)やシビック タイプR(FD2 後期最終モデル)も乗り継いだ。
この二台だけでも約20万キロ乗っている。

ただホンダの国内チーフデザイナー(?)である南さんが担当になってから、この人が決定するデザインは失敗続きでホンダ車自体が売れなくなった。
型番で言うとフィットのGKシリーズ、シビックのFKシリーズなどは別の方が担当していた。

その後は皆も知るように国内デザインはシビック タイプRでさえ、シンプルで丸いデザインとなってしまった。
当然フィットなんて爆売れしたFIT3から一転、デザインの悪さで現行のフィット4なんて柴犬をイメージとか言ってるけど、そのデザインの影響で全く売れない車となってしまった。

トヨタなど他メーカーでも同様に以前は日本人をチーフデザイナーに据えた事もあったが全く売れなくなり、現在は海外のチーフデザイナーになっている。

ホンダも海外で発売する車のデザインは非常に良く、爆売れ状態である。
この際、ホンダも国内チーフデザイナーを海外の方にチェンジした方が良い。

現行のホンダ車はタイプRも含めて欲しい車もないし、車両価格は高くなるばかりでツマラナイ。
海外のホンダ車デザインは、みんなカッコいいのにな。

※関連情報
折角なので所有していた車両「シビック タイプR(FD2)無限コンプリート仕様」を公開

ついでに所有していた「インテグラ タイプR(DC2 96spec.R)」も公開

「POTENZA RE003」から「POTENZA RE004」へ履き替え

お問い合わせ