最近の新型コロナウイルスの影響で家族がテレワークをする事となってしまった。
家族が使用しているのはWindows 10 32bitモデルである。 メモリも貧弱だが、HDDだけは購入時に即座に手持ちのSSDへと換装してあった。
そうは言っても、このままではパフォーマンスが悪すぎるので、家族がテレワークをする為に奮発した。 私が持っていた余剰品と中古パーツ(メモリ ¥1,600円/送料込)を購入してグレードアップする事にした。
元々SSDに関してはどこかのタイミングで交換して増量させたいと申し出ていた。 ただ時間もかかるので先延ばしになっていただけ。
まずはハード面の強化としてメモリとSSDを倍増させた。 そして32bitではメモリ使用量に4GBまでの制限があるので、OSを「Windows 10 Pro 64bit版」に変更した。
購入したパソコンには幸いにもWindows 10 Pro 32bit版だけでなく、Windows 10 Pro 64bit版のリカバリROMも付属していた為、そちらで新規セットアップを施した。
もちろんOSは1909にアップデートしてある。
データの移行も無事に完了。
ついでにThunderbirdも64bit版に移行し、古めのLibreOfficeも自分が使用しているものと同じバージョンまで引き上げた。 他にも幾つかフリーウェアのバージョンアップを施した。
一先ず、この時点でコールドバックアップを実施。
残りの微調整は本人でも可能なので、お願いした。