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Nintendo Switch後継機(以下「スイッチ2」)は、現行モデルの成功を引き継ぐべく、携帯ゲーム機と据え置き機のハイブリッドになると見られている。
そこでカギとなるのが、グラフィックの見かけを底上げするNVIDIA DLSS(超解像技術)アップスケーリング。
但し、最も負荷の高いタイトルでは携帯モードと据え置きモードでそれぞれ1080p(1920×1080)と4K(3840×2160)解像度には及ばない可能性があると指摘されている。
ゲーム映像の分析で知られる専門家集団Digital Foundryはポッドキャスト番組の最新回で、スイッチ2の解像度につき興味深い見解を示している。
現行のPC用NVIDIA DLSSを基準に考えると、出力解像度が高くなるほど負荷も大きくなるため、携帯モードでは720pまたは900p(1600×900)になる可能性が高いとのこと。
一般論としては、PS4とXbox Oneタイトルの移植版では携帯モードが900p/1080p、据え置きモードでは1440p(2560×1440)が期待できるという。
現行スイッチは、携帯モードが720p、据え置きモードが最大1080pであり、いずれも精彩になることは確かだろう。
ただし高解像度の現世代タイトルを動かす場合は、スイッチ2は明らかに苦戦を強いられるだろう。
サードパーティの開発者は出力解像度とグラフィック設定(高フレームレートや視覚効果など)のバランスを取らねばならず、携帯モードでは720p以下となり、据え置きモードでもさほど高い解像度にならないと予想されている。
これらの分析は、あくまでPC版のNVIDIA DLSSを前提としている。
もしもスイッチ2専用にカスタマイズされていた場合、事情は劇的に変わる可能性もある。
例えば、『No Man’s Sky』のスイッチ移植版は、アップデートの際にAMD FSR 2の軽量版が使われ、見違えるほど改善されていた。
やはりここで登場してきましたか、AMDの超解像技術であるFSR 2。
AMDの超解像技術である「FSR」はAMDのGPUだけでなく、他社製GPU(NVIDIA、Intel等)でも動作するように作られている。
その恩恵を受けなければNVIDIA製GPUでDLSSを利用したところで大した事は無いと言う事。
逆にNVIDIAは自分たちの利益に直結するからDLSSシリーズを他社製GPUで動作するようには作られていない。
果たしてどうなる事やら。
因みに我が家では子供の為にSwitch専用の24インチ1080pゲーミングモニターを設置しています。
頼まれたからではなく、自分が勝手に構築したのですが、当時は子供が大喜びしてました。
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