KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

初回車検の見積もりを出してもらいに行ってきた

ついでにアルミホイール達は一度では運べないので、アルミホイールを4本持ち込んで車検日まで保管してもらう事にした。

 

残りのリペアした純正アルミホイールは車検日当日に持ち込む予定。

 

話し合いの結果、結果的に8本の純正アルミホイールに対して、ディーラーオプションのホイールコーティングを施工する事となった。

 

ただディーラーのエンジニアがディーラーオプションであるホイールコーティングを知らないのには驚いた。

 

無いと言い張るので、メニューにあるから調べてみて下さいと諭して調べに行かせたら「すみません、ありました」との事。
溜息しか出ない・・・(物凄く不安)

 

それまではタイプRを乗り継いでいたので、ホイールが真っ白な上に、ブレーキダストの量もハンパ無かったので、毎年ホイールコーティングしていました。

 

ただ現在はタイプRと違ってホイールはダイヤモンドカットのブラックポリッシュで、欲しい車(タイプR)が無いから現在は一旦休憩用のコンパクトカー。

 

前後共にブレーキパッドを無限製に変えているとは言え、ブレーキダストもそれほど出ないし、そもそも目立たないから必要性はあまり感じていないんだけどね。

 

コンパクトカーとは言え、子供の要求で購入時には、ほぼ無限コンプリートカーと化していたが(苦笑) ただ派手な仕様は嫌いなので「Front Aero Bumper」は装着せずに、スマートな「Front Under Spoiler」を装着している。

 

以前も書いたかもしれないが、やり過ぎ感満載なカーボン仕様のリアアッパーウイングとドアミラーカバーは装着していない。 同様の理由で、カーボン柄のドアプロテクターも装着を見送っている。

 

因みに所有しているのはRSだからガソリン車です。 ハイブリッド(i-DCD)はアクセルの踏み込み具合と車速が体の感覚とマッチングせず、リコールの度に試乗していたが毎回吐き気を催したのでハイブリッドは即却下となった。

 

まだ試乗していないけど、今度のFIT4はシステム的にもエンジンとモーターの仕組みに関してもとても興味がある。 デザインも最初は好きになれなかったが、今回は意外と早く馴染んだ。

 

FIT4を見ても違和感はない。 むしろ街中に溶け込むデザインで、これはこれでアリだと感じた。

 

そうは言っても現在所有している車両が初回車検すら受けていない新車なので、当面買い替えるつもりは無い。 次も欲しいタイプRが登場しなかったら、次期マシンがFIT5とかになってしまうかも(笑)

 

※関連情報

[DIY] ホンダ純正アルミホイールのリペア、最終チェック完了

お問い合わせ