KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

日本人のアップル好きは異常? 驚きの数字

世界各国と比較して突出してAppleiPhone所有率(購入率)の高い日本ですが、NTTドコモによると4割がiPhoneとの事。

日本最大のモバイル専門調査機関である"MMD研究所"が去年(2021年)の12月に公開した調査でも相変わらず、iPhone所有率は45.7%です。

当然日本国内のデータとなりますが、何でも1台目にiPhoneを購入したユーザーは2台目もiPhoneにする確率が46.9%もあるそうです。

肝心の1台目のiPhone購入率すら43.1%となっています。

他メーカーと比較すると、とんでもない数字です。
これはある意味ガラパゴスと言えるでしょう。

因みに私は仕事でMacも使用していたし、一時期はプライベートでもApple製品を愛用していました。

Apple製品はデザインは良いけど、連携用アプリや他の必須環境が私にとっては使いにくく、以来Apple製品は購入していません。

だからと言ってApple製品を欲しがる人を止めたりはしません。
今は特にApple製品には魅力も感じない状態。

強いて言えばAppleの株価には興味があるかな。

※関連情報
日本人のアップル好きは異常? 1台目もiPhone、2台目もiPhone…驚きの数字

日本国内のiPhoneとAndroidのシェア、2021年12月版

“貧乏”なのに“高級品”のiPhoneを日本人が求めるワケ

「iPhoneは早ければ1年後に性能が落ち始める」のをAppleが正式に認める

iPhoneが売れるのは日本だけ 

お問い合わせ