KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

マイナポータル 実証ベータ版だと!?



提出する資料を集めるために毎年様式や各種アップデートを求められるe-Taxによる確定申告。

そこで資料を印刷したいだけなのに、ログイン出来なくて事前準備で様々なアプリが追加されてしまった。

色々なところに変更内容が掛かれていたりして分かりにくい。
少なくとも直感的に操作は出来なかった。

更にはマイナポータルを表示したら「マイナポータル 実証ベータ版」とか書いてあって「は? ベータ版?」とか思ったけど入力してみたらログインできず。

他にも「e-Tax作成ソフト」とか「電子的控除証明書等作成ソフト」など色々と入れさせられた。

ログイン出来ないから色々と試していたら古めかしいブラウザが起動した。
はて? とか思いながらログインしようとしたらログイン画面で何度もパスワードでエラーとなる。
パスワードは合っているはずなのに。
と思ったら利用しているのはWindows 11 Proなのに古めかしいブラウザは何とIEInternet Explorer)だった(ぉぃ

Windows 11でも隠しコマンドでIEが起動できるのは知っていたが、ソフト経由でナチュラルに起動させられると困る。
おかげでマイナンバーカードがロックされた。

面倒だが市役所が閉まる前にロック解除をしてもらいに行ってきた。

作成する画面は要らないんだよ。
単純に各種通知資料を印刷したいだけなんだから。

しかも入れたくないOracleJava Runtime Environment (JRE)までインストールさせられるし。

結局5時間くらいかけて去年利用していた画面に辿り着き、無事に欲しいデータを印刷できた。
ただ医療費のデータ反映は2月10日頃らしく、最新の2023年12月の分が用意できていない。

今年の確定申告が終わったら、バックアップを取って不要なアプリをアンインストールしたい。
可能な限り、システムはシンプルな状態にしておきたいからだ。

お問い合わせ