KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

「旧型の性能をわざと落とした」韓国でAppleに賠償命令



新型iPhoneを多く売るため旧型iPhoneの性能をわざと落としたとして韓国の消費者7人がアップルに損害賠償訴訟を求めた訴訟の控訴審で、ソウル高裁は原告敗訴の1審判決を覆し、アップル側に1人当たり7万ウォン(約7743円)を支払うよう命じた。

以前もあった訴訟(iPhoneのバッテリーゲート)と同じですね。
判決も一緒。

以前の内容はiPhoneを巡ってアップルが2017年下半期に旧型iPhoneソフトウェアをアップデートし、性能を意図的に落としたことを消費者に隠していたとして騒ぎになった。
アップル側は旧型のバッテリー老朽化で電源が切れることを防ぐためだったと釈明したが、消費者は新型の販売のために旧型の性能を落としたと反発した。

前回の訴訟時もAppleはそもそも「旧型のバッテリー老朽化で電源が切れることを防ぐため」と言う理由をユーザーに知らせずにステルスで行いましたからね。
だから訴訟に発展した訳で・・・。

※関連情報
「新型iPhoneを売るため旧型の性能をわざと落とした」韓国でアップルに賠償命令…消費者勝訴

「iPhone」のバッテリーゲート問題で新たな訴訟

お問い合わせ