KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ、原因はmacOS14


[拡大画像]

Appleシリコン搭載のMacmacOS Sonoma 14.4にアップデートを行うと、Java 8以降のすべてのバージョンでJavaがクラッシュ。

今のところ回避策はなく、macOSをバージョンアップしてしまうと元に戻す簡単な方法もないため、Appleシリコン搭載のマシンでJavaを利用している開発者やユーザーは、この問題が解決するまでは最新のmacOSへの移行を延期することをオラクルは勧めている。

Javaが正常に動作しないことで、Javaに依存しているツールもmacOS Sonoma 14.4では動作しなくなる。

ラクルによると、この問題はmacOS 14.4のアーリーアクセス版では発生していなかったとのこと。

ところが正式版のリリースでは機能が見直され、「macOS 14.4では、スレッドが書き込みモードで動作している場合、保護されたメモリ領域へのメモリアクセスが試みられると、macOSはSIGKILLを送信するように変更」された。
このSIGKILLが送信されると、プロセスでは処理することはできず、プロセスは無条件に終了する。

またもやAppleシリコンの話である。

よくもまぁ、アップル製品で立て続けに脆弱性を含むトラブルが頻繁に発生するものである。

それだけアップル製品の質が落ちたと言う事なのでしょうか。

※関連情報
macOS Sonoma 14.4にアップデートするとJavaがクラッシュするとオラクルが注意喚起。Appleシリコン搭載Macで

Appleシリコンのパッチ適用不可の脆弱性を突く「GoFetch」攻撃で秘密鍵を盗み出すことが可能だと判明

Apple、今度は最古参の上級デザイナー退社へ

お問い合わせ