KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

【DIY】EP-802A給紙トラブル突破:サポートセンターの一言


EP-802Aのクリーニング方法

先日、EP-802Aトラブルについて触れたばかりだが、今度は給紙トラブルに見舞われた。

とは言え、今まで利用していたコピー用紙は拾わないのに、他の印刷物の紙や色付きの紙などは問題なく給紙されると言う難解なトラブル。

考えうる対応は行ったが改善しないため、EPSONのサポートセンターに電話して聞いてみた。
すると「他の紙を給紙できるのであれば、複合機であるEP-802Aの本体は問題ありません」との回答が来た。

サポートセンターからのお墨付きがあったので、改めて給紙ローラーのクリーニングを念入りに行ってみた。
すると今まで給紙出来なかったコピー用紙でも給紙出来るようになった。

何とか今回のトラブルも乗り越えたので、まだ現役で利用できそうです。

前回のトラブルの後に店舗へ確認して、「有線LANコネクタ付きの複合機でエコタンクではないもの」について確認していたので、EP-802Aが拗ねたか?(苦笑)

調査した結果、有線LANコネクタ付きの複合機は皆無に等しく、最新型は無線LANか、USBでの直結しか出来なくなっていた。
時代の流れとしては分かるが、有線LANコネクタは残して欲しかった。

※関連情報
【DIY】EP-802Aの機械的トラブル修理で復活!

Windows 11でもEP-802Aが今も現役

お問い合わせ