KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

15年目の複合プリンターEP-802A、給紙トラブルで潮時か


EPSON EP-802A (2009年発売)

発売してすぐに購入したので、既に15年目に突入している我が家の複合プリンターEP-802A。

先月中旬から急に給紙トラブルに見舞われ、給紙ローラーのクリーニングをして一時的に復活したが、クリーニングシートも利用できない状態にまで陥った。

それでも色の付いた用紙は給紙するので、、クリーニングシートの保護シート(色付き)と重ねてクリーニングシートを何度も通してみたが復活せず。

極稀にコピー用紙でも給紙してくれるが、何度やってもまず一回では印刷できない。
最早、EP-802Aでの印刷は「運ゲー」状態である。

EPSONのサポートにも確認したが、予想通り「修理部品が無いので修理は不可」との事。

今回のトラブルが発生するまでは、普段使いしていても今まで全くのトラブル無しだったが、流石に潮時か?

普段使いしているので印刷できないのは非常に困る。
ある意味、「普段使いしていて今までトラブルが無かった事が不思議なくらい長持ちした」と考える事にしようかと思う(心の整理が全く出来ていないが)

もう少し粘ってみるが、改善はしないだろうな。

先にも書いたように普段使いしているので、復活できなかった時用に時期購入モデルは既に決めてある。

恐らくは直近で買い替えることになると思われる。

※関連情報
【DIY】EP-802A給紙トラブル突破:サポートセンターの一言

【DIY】EP-802Aの機械的トラブル修理で復活!

お問い合わせ