メインマシンが安定したことで次の懸案事項に取り掛かった。
GPUへの接続に変換コネクタを使用しているのだが、変換コネクタにケーブルの重さが伸し掛かって負担になっていた。
今までは周辺のケーブルとまとめて仮止めして凌いでいた。
最初はケーブルみたいなもので吊ろうかとも思ったが、固定としてはそれでは弱い。
そこで該当箇所を眺めて考えていたら閃いた。
「5mm程度のホールが程良い配置であけてあるL字金具とネジとワッシャー、ナットがあれば良いんじゃね? 出来れば100均で!」
「運が良ければケースファンの固定ネジと共締め出来るかも?」
的なノリで100均に行ったら見事にありましたよ、要望の品が。
もちろん寸法と穴の位置を概算で算出してからですが。
商品を見ながら"やや金具が大きい気もするが・・・・"と脳内で計算して、あとは手持ちのケーブルホルダーで固定させれば間違いなくガッチリと止まるハズ。
しかも「L字金具2個セット」と「ネジ・ワッシャー・ナットの8個セット」で済んだので、会計は220円で済みました(爆)
早速買ってきて作業に入る。
大き過ぎるかと思われた金具も丁度良かった。
金具のホール位置もバッチリだった。
大した事ではないが、一発でこうまで見事に脳内シミュレートと同じ結果になると怖いな(笑)
まぁ、簡単な作業ですからね。
当然の結果として、変換コネクタはビクともしないくらいに固定されました。
※関連情報 スリープ復帰時に画面が砂嵐になる件の解決方法