KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

スパムメール対策強化

基本的には前回書いた対策に加え、その日の夜遅くには以下を追加してみた。

 

■対象アドレス

大手メジャーサイトのメールアドレス(1個のみ)

 

■強化理由 複数持っているメールアドレスのうち、スパムメールが届くのは上記メールアドレスのみの為。

 

■対策 スパムメールの届くたった1個のアドレスに対して、メールサービス側の設定でスパムメールに該当するものは受信しない事にした。

 

つまりスパム判定を受けたメールはサーバーに残り、指定した期間が経過したら削除される仕組み。

 

今でも殆どスパムメールを見ないが、これでスパムメールを見ることは更に激減しただろう。

 

但し、この設定にはデメリットもある。

■デメリット それは「メールサービス側でのスパム判定」である。

 

間違って正常なメールがスパム判定された場合、一切気付く事が出来なくなるからだ。

 

今後は大事なメールは他のアドレスで受信する事にしよう。

 

大手メジャーサイトのメールアドレスだから、色々と連携していて簡単に削除できないのが痛い。

 

■経過観察 しばらく様子を見てみた。

 

すると今までは時々すり抜けてきたスパムメール(スマホで時々確認、数分後には自動削除される)があったが、今回の対応のおかげか、スパムメールを全く見ることが無くなった。

 

これならnPOPも不要かもしれないですね。

 

※関連情報 nPOPも地味にアップデートされていたのね

お問い合わせ