KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

久しぶりにBlu-rayマルチドライブを使用したら・・・

およそ一年振りくらいにマザーボードのドライバDVDを読み込む為に内蔵型のBlu-rayマルチドライブを使用したら、読み込み不良で認識しなかった(汗)

 

そもそも購入が2014年の8月で、使用頻度は1年に一度使用するかどうかと言うレベル。

 

今回の光学ドライブについては今までメンテナンスもしていないし、それは読み込み不良を起こすよね。

 

軽くエアダスターを吹き付けてから再度読み込ませたら、問題なく認識しました。

一度、分解して徹底的にクリーニングしようかな。

 

ただ最近はUSBメモリで事足りるから、光学ドライブの出番は殆ど無いんだよね。

その関係でメインマシン以外は光学ドライブを撤去済みです。

 

メインマシンに残している理由は、何かの時に直ぐに利用できる環境が1つでも残っていないと面倒だから。

 

一応、USB接続のDVDドライブも持っているけど、同じ理由で最近は化粧箱の中に保管されたままとなっています。

※関連情報 Ryzen 9 5900Xを用いたメインマシンが復活

 

高負荷時のファンノイズがうるさい

お問い合わせ