KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

カーナビ周りの異音

走行中に鈴の様な音がするので、走行中に気になる部分を触ってみた。

 

異音がしている際にナビ周りのパネルを押すと音が収まる模様。

 

ディーラーには予約を入れていたが、面倒だがパネルの外し方は知っていたし、異音の場所もある程度特定出来たので、自分でバラして見ることにした。

 

あちこちのパネルを外していき、ナビ裏まで到達したら、ナビも外してナビ裏の配線を軽く束ね直してみた。

それとついでなので、今後の配線いじりの際に間違わないようにスロコンの信号線に目印を付けておいた。

 

そしてパネルを押すと収まることから、ナビ自体をパネルごと周囲のパネルに押し付けながら固定し直してみた。

すると見事に異音が収まった。

 

そこでディーラーに赴き、修理予定はキャンセルする旨と、直し方について説明した。

すると「直し方の考え方が整備士と一緒ですね(笑)」と言われた。

 

ナビ裏までの到達方法についても、マニュアルは知らないので、逆算して外さなければならない場所を特定して順番に外していたのだが、それが正しい外し方ですと説明されました(笑)

 

再発するようなら、もう一ヵ所のボルト止めをする予定。 現在はナビ裏へのアクセスがし易いように意図的に1本、ボルトを外してある。

 

余談だが、コロナ禍でディーラーに顔を出していなかったら、その間に懇意にしてくれていたスタッフが4人も退職してしまった。

知り合いが皆無になってしまったんですが・・・(困惑)

 

※関連情報
カーナビの「2020年度版 最新フルマップデータ」が公開されたので更新中

お問い合わせ