KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

液晶モニターについて考えてみた

現在はフルHD(1920×1080)のモニターを使用している。

 

そこで「1920×1200のサイズならデスクトップが広くなるから良いのでは?」と考えた。

 

候補に挙がったのはEIZOのモニターなのだが「フルHDの映像を再生すると強制的に1080を1200に引き伸ばして表示する」とあったので、正直言ってそれは嬉しくない。

 

調べてみたら上記現象は1920×1200のモニターに対して解像度を1920×1080に設定しているとと言う条件が入るそうです。 そんな人いるのか?

 

フルHDの動画を再生する際に縦が1200でもアスペクト比は維持され、プレイヤーをフル画面で表示すると上下に黒い帯が表示されるとの事。

 

ただ没入感を考えると個人的にはモニターも通常のフルHDの方が良い。 正直なところ、1080でも狭くは無いしな。

 

調べてみたら現在使用している24"モニターも延長保証に入っているので、あと2年は保証がある。 もちろんドット抜けもないし、色ムラもない。

 

当時、延長保証まで入っているのに1万円代半ばの価格で新品購入した代物である。 格安なのに端子はアナログRGB、DVI、HDMIと3種類の接続ができる。

と言う事で使えるうちは今のモニターを継続する事にした。

 

買い替えるとしてもEIZOに拘る必要もないので、フルHDの安いモニターに落ち着く可能性大。 ゲームをしないからスペックは最低限で間に合うし。

 

因みに現在のモニターを使うまで使用していた22インチのモニターはフルHDでもないし、邪魔なのでだいぶ前に捨て値で売却した。

お問い合わせ