KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

USB延長ケーブルを刷新、追加でサブマシンにも装着

メインマシンはパソコンラックの一番下に設置しているので、使い勝手を良くするために随分と前からUSB延長ケーブルを使用していた。

 

サブマシンはと言うと、ケース自体がSFFのスリムタワーと言う事でモニター裏に設置してあるので、今まではダイレクトにアクセスしていた。

 

ただサブマシンも先ごろのDIYでフロントパネルに設置のUSBコネクタを2.0から3.0に換装したので、これを機会にUSB3.0延長ケーブル2本セットを購入した。

 

というのも、愛用している今のケースを使用する前からメインマシンは延長ケーブルを使用しているから、よく見たら2.0であり一緒に交換する事にしたのだ。

 

これで双方のUSB端子がモニター前面に配置され、格段に使い易くなった。

 

と同時にUSB3.0になったので、転送速度も上がった。

 

因みに今回は以下の商品を購入した。

Cable Matters USB 延長ケーブル USB3.0 延長ケーブル 0.9m 2本セット USB延長ケーブル Type A オス メス 延長コード 超高速 USB 延長 ブラック Oculus Rift HTC Vive Playstation VR Headsetに対応  

よく考えたら、サブマシンについては背面から取りまわせば、見た目も良いのではと背面からの接続に変更した。

 

本当は柔らかいケーブルの方が好みなんだけど、コストパフォーマンスで選んだ。

 

ただ予想以上にケーブルが硬かったので、買い替えるかも。

 

今回の件で「サブマシンについてはフロントUSBを3.0にする必要はなかったのでは?」と気づくが、それは言わないでください(苦笑)

※関連情報 [DIY] フロントパネルのUSBを2.0から3.0対応に換装

[DIY] USB3.0用ケーブルの取り回し変更と補強によるストレス軽減策(解決)

お問い合わせ