KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

予備のUSBマウスを発注

現在使用しているマウスも気が付けば6年目。

キーボードはPS/2を愛用していることもあり予備を持っているが、流石にマウスはUSBマウスなので予備を購入していない。

今のところ不具合はないが、不具合が生じてからでは高い商品を買わされる事になるので今のうちに手を打っておく。

使用しているのはゲーミングマウスではあるが、ゲームをする事はない(ぉ

最新モデルも発売されているのだが、購入しようとするとイキナリ高くなるので前モデルを発注した。

前モデルと言っても、今使用しているマウスの後継版である。

色々と調査したが、5,000円以下での販売は一か所のみである。

大手ショップだったので直ぐに発注を掛けたが、納期が通常より長かったので在庫があるのか無いのか直ぐにハッキリして欲しくてTELにて確認をとる。

すると「箱にダメージのある最後の訳アリ品だけど良いですか?」との回答が来た。

「商品に影響がないのであれば問題なしです」と返事を返し、納期は掛かるが予定通り入手可能となった。

翌日、カカクコムを確認してみると購入したショップが一覧から消えていた。

そして現在の最低販売価格は最新型よりも高い9,500円ほど(一気に4,600円近い値上がり)である。

確かに最新型の方が安いが、それでも7,000円近くはする。

それに最新型は光り過ぎていて度が過ぎる気がするしな。

良いタイミングで前モデルが購入できて良かった。

同メーカーのモバイルマウスも持っているが、デスクトップで使用するには毎回マウスの電源ON、OFFが必要になり使いにくい。

しかも購入するまで分からなかった、まさかの単三電池2本を使用する重量級だったし・・・。

何度調べてもパッケージや商品説明にも単三電池2本必要とは一切書かれていなかった。

モバイルマウスなのに重くてどうする。

今までに色々なマウスを使用してきたが、現在のマウスを使用するまではMicrosoft製のマウス一筋であった。

店頭で感触を確かめても、Microsoft製マウス以外は馴染まなかったためである。

と言うより、落としどころとしてMicrosoft製マウスしか選択出来なかったと言うのが正しいだろう。

ただコストパフォーマンスの裏返しか、Microsoft製は耐久性には今一つ難ありと言ったところか。

そこで試しに現在使用しているゲーミングマウスを購入してみたら見事にハマった。

自分にとっては非常に使いやすく、今になって感じる事だが既に6年目で不具合も一切感じないので耐久性も申し分ない。

因みにMicrosoftは最近、マウス製品を復活させている。

「Classic IntelliMouse」や「Pro IntelliMouse」である。

マウスはキーボードと同じく常に手に触れるものなので、各自触ってみてからの購入をお勧めする。

以前も書いたが、キーボードは使い慣れたPS/2キーボード「FKB8724」を今でも愛用している。

分解洗浄して動作不良だった「FKB8724」も復活したしな。

大事に使いたいと思う。

※関連情報

モバイルマウスを購入してみたら、まさかの電池2本仕様で重量級マウスだった

日本マイクロソフト、名機を復刻したゲーミングマウス「Pro IntelliMouse」国内発売

懐かしの「IntelliMouse Explorer」が3,200dpiで復活

お問い合わせ