AMDは21日(現地時間)、超解像技術でゲーム内の画質と性能を両立させるオープンソースのアップスケーリング技術「FidelityFX Super Resolution 3.1」(FSR 3.1)をGDC 2024で発表した。
FSR 3.1では、アップスケーリング品質が向上しており、ちらつきやゴーストが軽減されている。
また、フレーム生成技術をアップスケーリング技術から分離することで、ゲームがサポートするほかのアップスケーリング技術と連携したフレーム生成が可能な模様。
このほか、新しいAMD FidelityFX APIの登場で開発者のデバッグが容易になり、FSRの更新バージョンとの前方互換性が可能に。
更にはグラフィックスAPIのVulkanやXbox Game Development Kitのサポートも追加されている。
グラフィックスAPIのVulkanのサポートが追加されているのは嬉しい限りです。
NVIDIAとは異なり、OPENなのでNVIDIAのGPUでも使える。
実現の可能性は限りなくゼロに近いが、あっちもDLSSを他社のGPUで動作可能なようにしてくれないものですかね。
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