以前も書いたが、AMDの超解像技術である"FSR"は、NVIDIAのDLSSやIntelのXeSSとは異なり、オープンソースであり比較的簡単にゲームに組み込むことができる。
分かりやすく改めて書いておくと、GPUはAMD RADEONに限らず、NVIDIAやIntelのGPUでも実行可能な点にある。
実際に任天堂SwitchにはAMD FSRが採用されていて、画質的に見劣りしない出来となっている。
これはSwitchの発売から5年が経過している事に加え、FSRを採用する事で画質の向上や古いハードでも最新のゲーム機に見劣りしない解像度を実現し、Switchの延命にも繋がっている。
FSR 2.0の詳細については下記記事をご覧ください。
「Nintendo Switch Sports」AMDの超解像技術採用か。画質と滑らかさ両立を狙う