KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

Appleにさらなる逆風、中国政府「外国製デバイス禁止」命令


中国依存のAppleにさらなる逆風

Bloombergによると「中国政府が国内の複数の政府機関や国有企業の労働者に対し、外国製のスマートフォンを職場に持ち込むことを禁止」したことが分かった。

折しも、iPhoneが中国で最も売れているスマートフォンの座をHuaweiに奪われたことが報道されたばかりであり、需給の両面で中国に依存しているAppleにとっては一段と厳しい試練になると指摘されている。

Bloombergは2023年12月16日に、「ここ1~2カ月間に、経済的に発展している沿岸部を含む少なくとも8つの省にある複数の政府機関や国有企業が、従業員に国産ブランドのデバイスを持ち始めるよう指示を出したことが関係者の話からわかりました」と報じた。

2023年9月には、北京や天津などの少数の機関で同様に海外製品の排除が通達されており、今回の措置によりその対象が一段と拡大されたことになる。

今回の通達が原因ではないが、中国の国内企業は人件費の安い海外に工場を建設し始めている。
今後の行方が気になります。

※関連情報
中国依存のAppleにさらなる逆風、中国政府が「iPhoneやSamsungスマホなどの外国製デバイスは禁止」と政府機関や国有企業に命令

「自国製を使え」中国でiPhone禁止令が拡大…サムスンにも“火の粉”懸念

中国が「iPhoneの利用禁止」を政府職員に通達したと報じられてAppleの株価が連日下落

お問い合わせ