一応、ハードウェア組み込み型のファイアーウォールがあるのと、各マシンにもファイアーウォールとアンチウイルスをインストールしているので問題ないと言えばないのだが。
では何故「VPS」や「共有サーバー」ではダメなのか。 理由は単純で、ユーザーの自由度が殆ど無いから。
自宅にサーバーを用意してハードウェアからプロキシ専用サーバーを組み上げれば自由度はMAX。
制限に縛られる事なく、自分好みに仕上げる事が出来るからだ。
折角だから、ついでにリバースプロキシを立ち上げるのもいいかも知れない。
元SEなので、仕事でLinux(RHEL,CentOS)はかなり触っていたし、以下の内容も実際に行っていた経歴がある。
先ずはラックマウントサーバーの予算計上、ハードウェア構成検討、見積もり、上司の承認を得る。
普通であれば組みあがったサーバーが納品されるのだが、「君なら組めるよね」の一言でラックマウントサーバーの各種パーツがそのまま業者から納品されて、ハード的なサーバーの組み立てからOSのインストールまで行っていた。
■Linuxで行っていたこと
・前述のラックマウントサーバーのハードウェア構築 ・Linuxのインストール ・SQLパッケージの追加 ・FTPパッケージの追加 ・WEBサーバーの有効化 ・プロキシサーバーの立ち上げ ・データベースの構築、運用 ・FTPサーバーの立ち上げ、運用 ・上記モジュールとphpやJavaScript、CSS、HTMLを使用した社内用のアップローダーシステムの構築 ・シェルスクリプトを使用して、DMZにあるサーバーへデータを送り込む ・VMware ESXサーバーをベースインフラとして利用した経験アリ ・自宅から社内ネットワークに設置してあるコントロールサーバーに接続(RSA SecureID トークン使用)して、希望のユーザーに対して会社内に置いてある自身のパソコンのネットワーク起動とリモートデスクトップによる自分のパソコンでの作業の提供
他にもWindowsサーバーでも色々と行っているので、プロキシサーバーを立ち上げるのは可能なのだが、友人からのパソコンリフレッシュ依頼などもあり、今一つ時間が取れない。
気が向いたら立ち上げることとしますかね(苦笑)