KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

作業している最中に突然「Windowsがロックされました」とのメッセージが

開発をしていたので、ガチガチに固めていたブラウザセキュリティーをデフォルトの状態にまで落としてネットサーフしていた。

 

すると突然画面上に

 

Windowsがロックされました ・絶対に再起動しないで下さい ・直ぐに下記へ電話して下さい

 

との表示が画面に表示された。

 

表示された幾つかの画面を閉じようとしても直ぐに再表示されてしまい、直ぐに閉じる事は出来なかった。

 

ただ直感で「あ。良くある詐欺だな、これ。恐らくシステムロックもされていない」と思ったので、冷静に対処。

 

アンチウイルスも反応していないし、直ぐにブラウザを閉じ、キャッシュをクリアしたら元に戻った。

 

当然バックアップもせずに、警告を無視して再起動したが全く問題なし。

 

因みに最近消費者庁から警告の出ている「Microsoftを騙った」ものとは別で、ロゴもない。

プロトタイプなのかな?

 

当然表示された電話番号には電話していない。

 

今回の対応での心残りは"スクリーンショット"を残していなかったこと。

電話番号がわかれば通報も出来たのに・・・。

 

※関連情報 消費者庁、Microsoftロゴを悪用したサポートを騙る詐欺行為に注意喚起

お問い合わせ