Microsoftによる2021年1月の定例アップデートでWindows搭載のFlashも無効化されたが、徹底的に削除してみた。
前回のリベンジである。
先ずは"Microsoft Update カタログ"から「KB4577586」をダウンロードして実行。
先日、何をしても削除出来なかった「Flash」フォルダもキレイに削除された。
そしてコントロールパネルに表示されていた「Adobe Flash Player」も削除された。
しかしながら、これだけだとユーザーがインストールしたFlash Playerは削除されない。
自作機3機とも去年再構成し、クリーンインストールを行っているので、Flash Playerをインストールした覚えは全くないが、念を入れてAdobeからアンインストーラーをダウンロードして実行しておいた。
やはりと言うべきか、特段何かがアンインストールされた形跡はない。
因みに最後のAdobeから提供されている「Adobe Flash Playerのアンインストーラー」では、Windowsに仕込まれている「Adobe Flash Player(コントロールパネルに表示されるもの)」は削除出来ないのでご注意を。
※関連情報 メインマシンが起動しなくなった:解決済み