KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

64bit版 Windows 10 でEP-802Aのインク残量が確認可能になった

64bit版 Windows にしてからの積年の懸念事項がようやく解決しました。
これで精神的な負担は無くなりました。

まず前提として、2009年に購入したEP-802Aプリンターはネットワーク接続です。
自宅とは言え複数のマシンから利用するので、ネットワーク接続が基本なんですよね。

恐らくUSB接続であればトラブルは無いのだと思われます。
購入当初からネットワーク接続で利用しており、USB接続は試した事がないので不明ですが。

この32bit版が前提の複合プリンターに対して、64bit版 OSでネットワーク接続をやろうとするから面倒なだけです(苦笑)

現象としては 「EPSON プリンタウインドウ3!」 は起動するけど、残量表示がすべてグレーアウトしている状態です。

EPSONのQAには「インク残量が確認できない場合はファイアウォールが関係しているので、設定変更してください」とあったが、QA通りに設定変更したらそのファイアウォールに問題が起きてしまい、毎回起動時にWindows Defender ファイアウォールがエラーを起こすようになってしまい、修復すらできませんでした。

結果論となりますが、インク残量の確認にファイアウォールは関係ありませんでした。

まずは公式サイトで提供されているドライバ全てを利用する必要はなく、選別する必要があります。 理由は一括インストール可能なドライバは提供されていないからです。

そこで各種ドライバ同士の関係を把握しない事には話になりません。 なのでドライバをインストールしては削除の繰り返しで、相関関係を把握しました。

そして試行錯誤の結果、必要ドライバとインストール手順が判明しました。

色々と試してしまったのとファイアウォールがエラーを起こすようになってしまったので、リカバリを行い、手順が正しいのかを再確認しました。

結果、64bit版ドライバのインストール方法に関して整理した手順書が完成しました。

これで印刷時にもWindows上からインク残量が毎回確認可能となり、完全にフル機能が使用可能になりました。

忘れないようにメモとして手順書を残しておきましたが、長くなるのでここでは割愛します。

不要なドライバやソフトはインストールしたくないので、今回の件で色々と勉強になりました。 必要最低限のドライバのみでフル機能が利用できるようになり満足です。

※関連情報
プリンターはEP-802Aが未だに現役

Ryzen 9 5900Xを用いてメインマシンが復活

お問い合わせ