KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

Microsoft Edgeでは斜体が使えない(表現できない/驚)

HTMLやスタイルシートで斜体を表現してみたが、特殊タグでも何でもないW3C(World Wide Web Consortium)準拠タグをEdgeはレガシーEdge、Chromium Edgeの両方で、正しく認識しない。

 

試しにIE11でも開いてみたが、結果は同じだった。

 

emタグや<span style="font-style:italic">~</span>でスタイルシートを指定しても正常に認識しないのである。

 

具体的に書くとEdgeやIEだと「指定した範囲内でも数字のみ斜体が適用される」という中途半端なものになる。

 

どうやらEdgeはIE同様、完全にW3C準拠と言うわけではないようだ。 残念である。

 

Firefox Quantumを普段は使用しているので他でも大丈夫だと思っていたら、まさかの出来事に驚き。

 

Google Chromeはインストールしていないので、念のためスマホから参照してみたが、モバイル版Chromeでは斜体がしっかりと認識されていた。

 

ただ今回のタグは正式に認識しているようだが、モバイル版Chromeの表示の酷さが際立っていた。

各要素が詰まりすぎて(くっつき過ぎて)「見づらい」の一言である。

 

普段はスマホも「モバイル版 Firefox」を使用しているので、使いやすいし、見やすいしで違和感は全くないのである。

 

"この見やすさと使いやすさが当たり前"と思っていたので、他のモバイルブラウザがこんなにも見づらいとは思ってもいなかったよ。

お問い合わせ