KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

サイドブレーキがベタベタになり、対策してみた

サイドブレーキを触るとベタベタして気持ち悪い。

 

調べてみると加水分解と言う現象らしい。

 

タイプRを乗り継いでいた時(約20年間)は発生しなかったけどな。 やはりコストの関係か?

 

サイドブレーキのゴムとプラスチック部分のみ交換できるかディーラーに確認してみたら、Assy丸ごと交換になるとの事だった。

 

流石にそんな大金を出せる訳もなく、代替品を探す事にした。

 

一先ず、洗剤を使ってダメもとで擦って落としてみる。 するとその時はまだベタベタだったけど、翌日になったら少しマシになった。 でも若干べたつく。

 

一先ず、気休め程度にコーティングを塗り付けておいた。

 

でも根本的に解決した訳でもないので、サイドブレーキカバーを装着する事にした。

 

純正でも売っているけど、値段は高いのに覆う部分が短く、後付け感満載で色も真っ黒なので却下した。 自然な装着感が欲しいんだけどな。

 

色々とネットを彷徨っていたら、純正価格と大して変わらないのに希望通りの範囲を覆う事の出来るカバーを見つけた。 素材もしっかりしてそうだし、購入してみた。

 

見つけたものは色が選べるようになっており、ベースは基本の黒とし、ステッチは赤を選択した。

 

装着は微調整に少し手間取ったが、何とか無事に違和感なく装着できた。 まるでそれが当たり前だったかのようなマッチングと手触りに満足出来た。

 

装着時に加水分解を避ける為、同時にコーティングも実施しておいた。 時々メンテナンスも行う予定。

 

装着後に家族に見せたら、奥さんはタイプRを乗り継いでいた時から一緒だったので、「まるで純正みたい。凄いね」と言っていた。

 

子供も生まれた時に乗っていた「シビック タイプR(FD2)」で保育園の送り迎えをしていたのでタイプRのイメージが強く残っており、「シビック タイプRみたいでカッコいいね!」と大喜びしてました(笑)

 

車種グレードがRSなので、シートもRS専用でステッチも純正でオレンジのステッチが入っている。 だから違和感が全くなく、物凄くマッチしている。

 

予想以上の満足度である。

 

Seven Fox ハンドブレーキ サイドブレーキ カバー 高級本革手作り (赤黒ステッチ)

 

お問い合わせ