KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

実は最新パーツ満載のメインマシンが一番静音だった

一段落ついたので、CPUとGPUの温度をモニタリングしてみた。

 

通常使用では平均温度は以下の通りだった。

 

室内温度は約20℃

 

CPU:44℃

GPU:34℃

 

そしてエアフローの改善等を行ったせいか、かなりの静音マシンとなった。

 

メインマシンには大量(8個)の大型ファンが搭載されているのだが・・・。

 

付けようと思えば、あと4個は大型のケースファンが取り付け可能だったりする。

 

GPUはサイレントモードではなく、バランスにしてあるのだが無音である。

 

流石に起動時はそれなりにうるさいが、起動後直ぐに無音状態となる。

 

あまりにも無音なので、スリープで画面が暗くなると、時々「電源入っているよな?」と確認するほどである。

 

因みにHDDはスリープに入らない仕様にしてある。

 

メインマシンを組み替える前と比較しても明らかにノイズがない。

全くの無音状態である。

 

それにしてもハイエンドマシンが一番の静音って(苦笑)

※関連情報 メインマシンのみ「AGESA 1.2.0.2 Beta」にアップデート 緊急措置として「AGESA 1.1.0.0 Patch C」へロールバック

今のAGESAにはUSB問題のほかにもPCIe4.0にも問題がある模様

メインマシンが安定したので、戦線復帰を祝して再度「Smart Access Memory」と「PBO2」を有効にした

[完全解決] 不調の原因は「Radeon RX 6800XT」だった

 

メインマシンのエアフロー改善

お問い合わせ