KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

新IMEの仕様変更かと思ったらバグだった(ぉ

以前も書いたが、1909から20H2にアップデートしたのち、各種ショートカットが使えず、コピペすらまともに出来なかった。

 

そこでWindows Updateを確認したら、Patch Tuesdayの先行リリースが見つかった。

 

「KB4598291」Patch"C"のリリースである。

これにIMEのバグ修正が入っていた。

 

期待して新IMEに戻してみたら、旧来のIME同様に普通にショートカット類が使用できるようになった。

当然割り当ても同じである。

 

なんだよ、仕様変更かと思ったらバグだったのか。

 

ん? 新IMEに戻して少し使用してみたところ、まだ今一つ修正しきれていない模様。

 

具体的に書くと日本語入力中のコピペがまだ出来ない。 日本語入力を解除するとコピペが可能になる・・・。

 

暫くは旧来のIMEに戻すか。

 

と言っても、戻し方も簡単で「設定」からのスイッチ切り替えで対応できます。

詳細は下記記事をご覧頂きたい。

 

※関連情報 「Windows 10 バージョン 2004/20H2」向けプレビューパッチ“C”がリリース ~複数の問題に対処

IMEの仕様変更により使いにくくなったので、旧IMEの設定を有効に

お問い合わせ