NHKの受信料徴収方法には呆れてものが言えないほどのものがある。
直近では不払い世帯のリストを政府に要求したり、不払いには割増金での徴収としてみたり。
当然国民の不満は爆発である。
・契約した人だけが見るスクランブル放送に ・NHKを見ない権利を認めろ ・受信料の是非を国民投票に ・海外出張中も受信料取られた
この中の一番上のスクランブル放送にするのが一番問題なく、国民も納得の対応なのだが、これをするとNHKの収入がガタ落ちとなるのは必然なので難癖をつけてNHKは回避しているのである。
今のNHKは放送チャンネルを増やしすぎて国営放送としても役割以外の内容が多すぎる。
よってスクランブル放送が無理ならば、民営化を行うのが望ましい。
そんな中、内閣官房参与から出てきたのが「NHK改革案"Eテレ売却で受信料は半額にできる"」である。
また、電波オークション導入なら「携帯料金が下がる」効果も期待できるとの事。
要するにNHKの分割・民営化をしようと言う事です。
※関連情報 菅首相ブレーンのNHK改革案「Eテレ売却で受信料は半額にできる」
NHK改革案 電波オークション導入なら「携帯料金が下がる」効果も期待
「NHK受信料不払いに割増金の罰則」に怒り殺到!「NHKを見ない権利を認めろ」「契約した人だけが見るスクランブル放送に」「受信料の是非を国民投票に」「海外出張中も受信料取られた」
「イラネッチケー」装着TVで初の勝訴!NHK受信料問題にみる公共放送の大義。