KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

仮想マシンで作業中にDisk FullでOSが起動しなくなった

仮想マシンでデータのコピー中に警告が出て、仮想マシンがフリーズ。 仮想マシンが起動しなくなった(汗)

 

大事なデータのコピー中だったので、起動しないと困るんですが。 何度やってもエラーで起動しない(困惑)

 

よくよく警告メッセージを見てみると「ディスク容量がいっぱいでOSを起動できません」とのことだった。

 

マジで? 仮想マシンは自動でディスク容量を拡張するはずなのだが・・・

 

疑念を抱きながら4TB HDDを確認してみたら、物理的に空き容量がゼロになってましたorz

 

でも原因がはっきりとしたので、物理領域にある大き目のデータを削除したら仮想マシンが無事に起動した。

 

メインマシンの環境を暫定的に載せている関係でただでさえ容量がきつくなっていたのに、データの整理を最近は怠っていたので今回の現象を引き起こしてしまったようです。

 

ざっくりとデータを整理して、一先ず空き容量ゼロの状態から1TBほど未使用領域を確保しました。

 

一先ずこれで安心。

お問い合わせ