KALMIA-WORKS

Re:August 24,2017. 1999-2023.

「MiniTool Partition Wizard 無料版」ソフトウェアレビュー

今回は「MiniTool」のパーティション管理ソフト「Partition Wizard」をレビューします。

 

■レビュー対象「MiniTool Partition Wizard 無料版 12.5」

 

注:2021年8月20日現在、最新版のバージョン12.5を使用します。

■「MiniTool Partition Wizard 無料版」をテストしようとした背景

 

・サイズの大きなSSDにデータ移行した。

・その後にシステムドライブ拡張を実施しようとしたら「元のサイズの領域」と「未使用パーティション」の間に「回復パーティション」があり、この「回復パーティション」が削除できなかった。

 

・「回復パーティション」が削除できないとシステムパーティションの拡張が出来ず、困った状態となった。

 

・他社製ソフトを含めて数点テストしてみたが、そもそも「回復パーティション」が削除できなかった。

 

・『「Diskpart」で出来るよ』という方もいるでしょうが、コマンドをミスするとOSが起動しなくなる可能性大なのでお勧めしません。

 

上記理由により、辿り着いたのが「MiniTool Partition Wizard 無料版」でした。

 

■「回復パーティション」削除についての注意点

 

・「回復パーティション」とは、システムに問題が発生した場合にシステムを工場出荷時の設定に復元するために使用される領域の事です。

 

・通常のユーザーの場合であれば、トラブルが発生した際に必要となる場合があるので、削除はしない方が良いでしょう。

 

・高度なユーザーの場合は「回復パーティションからの回復」を使用しないので、削除しても問題ありません。

 

・どうしても「回復パーティション」を削除したい場合は、イメージバックアップ等の手段を別途用意して運用してください。

 

■「MiniTool Partition Wizard 無料版」の入手場所

 

下記リンクから入手可能です  

 

■「MiniTool Partition Wizard 無料版」の機能について紹介

 

各種機能は画面左画にあるリストの中から選択して行います。

パーティションの新規作成/削除/フォーマット ディスクやパーティション上の機密情報などのデータやファイルを安全に消去可能。

 

パーティションの移動/サイズ変更 保存されているデータを保持したまま空き領域を移動でき、自由にサイズ変更可能。 操作は単純にマウスを使用して左右に動かすことで簡単にリサイズできます。

 

 

パーティション拡張機能 この機能を利用する事で、同じディスク上の空き領域を利用してパーティションを拡張できます。

 

ファイルシステムエラー検出と修復 サーフェステストと書かれているものが該当します

 

 

■評価

結果として「MiniTool Partition Wizard 無料版」を使用する事で、やりたかった事が簡単に実現できました。

 

私の場合は普段から「大きな変更をする」際にイメージバックアップを取りながら運用しているので、「回復パーティションからの回復」は使用した事がありません。

 

今回の「MiniTool Partition Wizard 無料版」を使用する事で、簡単な操作で「回復パーティション」を削除する事が出来、システムパーティションとデータパーティションのサイズを思い通りに変更できるようになりました。

 

もちろん、パーティションのサイズ変更も非常に簡単です。

 

無料版でここまで出来るので満足しています。

 

今回のレビューをご覧になって、利用してみたいと感じた方は無料版でのお試しをお勧めします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※関連情報

お問い合わせ