KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

今までキーボードにお金を掛けなさ過ぎた

20年以上、富士通製のPS/2キーボードを愛用していたせいかキーボードを買うと言う事をして来なかった。

未使用品の廃棄処分となるキーボードを譲ってもらったりしていたので、まだ予備は幾つかある。

 

マウスにはお金を掛けているのに何故か上記理由により、キーボードにはお金を掛けない習性になっていたようだ。

 

ただ去年の夏以降、在庫が残り僅かとなった際に"このままではマズイ"とUSBキーボードを試し始めた。 幾つか手にしてみたが、ELECOMのキーボードは「刻印(印字)が消えにくい」とか書いてある割に僅か半日すら持たずに印字が消えた。

 

そこでロジクールに変更してみたが、キーがなだらか過ぎて打ちにくい。 物は良いんだろうけどね。

 

仕方なくキートップの高い格安キーボードのチコニー製を現在は使用している。 予備も一台用意してあるが、今一つしっくりこない。

 

試しにSK-5405キーボードが欲しいのだが、どこにもない。 夏頃には色々と入手できたようだが、気付いた時には既に時遅し。

 

無いものねだりをしても仕方ないので、まずは中古で構わないからと中古ショップでメカニカルキーボードを発注してみた。 今まではずっとメンブレンキーボードだったので新しい試みである。 まだ届かないので届いたら感触をレポートしたいと思う。

 

万が一にもジャストフィットしてしまった場合は、新品の購入を検討する事になる。 ただその場合は1万越えとなるので、ちょっとした覚悟が必要(苦笑)

 

マウスには平気で6千円とか7千円掛けているのに、キーボードにお金を掛けなさすぎと言う事実に気付いてしまった。 ただマウスに関しては手に馴染む商品に巡り合ってしまったから、価値観がまるで異なるのだ。

 

もちろんお金を掛ければ良いと言うものでもないが、良いUSBキーボードに巡り合えていないのが実情である。

 

アキバにあったキーボード専門店はとうの昔に潰れちゃったしな・・・。

 

お問い合わせ