KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

Windows 10プレビュー版、外付けドライブ接続時に応答不能になる問題などを修正

やっぱり不具合だったのか。

しかもまだプレビュー版での対応・・・。

自分はWindows 7からWindows 10 1511にアップデートしてから、イキナリ外付けドライブが応答不能になる不具合に遭遇した。

このままでは対策が見つけられないと思い、今後の為にと1511に再度戻して調査を続行した。

あれほどWindows 10 1511の頃から外付けHDDの不安定さに悩まされていたのに不具合だったなんて・・・。

環境がおかしいのかと思ってWindows 7に戻すとハードウェアは一切変えなくても完全に安定していた。

一時はどうにも解決できず、サブマシンを仕方なくAMDからIntelに移行させて急場を凌ぐと言う不本意な事まで対応した。

それでも設定を色々と弄らないと安定しなかった。

色々とパーツを交換しながら自分で試して現状でも応答不能にならない組み合わせと設定を発見したから「今更」感が激しい。

これまで悩み続けて対応してきた経験が生きて、今ではRyzenに移行しても全く問題ない設定を見つけた。

見つけた解決法を設定しないと今でも外付けHDDが応答不能になる。

自分は独自に解決方法を見つけて安定しているが、根本的な解決策があるなら対応してもらいたいものだ。

※関連情報

Windows 10プレビュー版、外付けドライブ接続時に応答不能になる問題などを修正

デリケートな外付けHDDケース(USB3.0の安定性)

今でも3分の1の企業がWindows XPを使い続けているらしい

お問い合わせ