iPhone 15シリーズの異常発熱問題についてのAppleの見解に疑問。
Instagramを含むいくつかのアプリが名指しでリスト化されているが、アプリ側の問題ではないと推測される。
この理由については、iPhone 14シリーズ(iOS 16)で問題のなかったInstagramもiOS 17にアップデートしたらiPhone 14シリーズでも発熱問題に発展しているから。
AppleはiOS 17のバグについて詳細を明らかにしていない。
Instagramはアップデートで発熱問題を回避したようだが、AppleからiOS 17バグ回避に関する詳細な情報が渡されたと思われる。
このままだと異常発熱問題はサードパーティー製のアプリにも問題があるとの認識が広まってしまう。
本当はiOS 17のバグが問題を引き起こしているだけなのに。
これらを払拭するためにもAppleには「今回のiOS 17のバグ」の詳細を公表すべきである。
過去には「iOS 15.4リリース時もバッテリー消費が異常に激しくなった(当時もユーザーから苦情の嵐)」こともありますし、あまりAppleの出すコメントを鵜呑みにしない事ですね。
Apple曰く、「iOS 17.1」で異常発熱問題は解消すると言っているので、ユーザーはリリースを待つしかないでしょう。
※関連情報
「iPhone 15」シリーズの「予想より熱くなる」問題、「iOS 17.1」で解消するとApple
Apple prepares overheating iPhone 15 fix for iOS 17