KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

今後はGoogle Chromeが不要になる!?

そうか、EdgeがChromiumベースになったと言うことは、わざわざChromeを入れる必要がないと言う状況になるのでは?

 

しかもプライバシー管理はChromeよりも新Edgeの方が上だし。 これはある意味、凄い事かも。

 

新Edgeの完成度が高くなれば、Windowsに標準で付属してくることになるし、Chromeの必要が無くなると考えている。 もともと自分はChromeをインストールしていないので丁度良いかも。

長い目で見れば、シェアに影響が出てくるのでは?

 

あれ? もしかしてシェアが増えたら、またバンドルしていると叩かれるのかな? でもChromiumベースだからそうでもないのかな?

ただ自分の場合はブログ書きに都合が悪かったので旧Edgeに戻してしまったが。

 

あとWindows 10の設定をデフォルトで使用していると、Firefoxを既定のブラウザにしている場合にWindowsから"まだFirefox

使っているのかい? Edgeに切り替えなよ"的な挑発メッセージが届くらしい。

 

自分は設定を弄ってあり、お勧め通知が来ないようにしているから見たことはないが、気持ちのいいものではない。

 

そのEdgeだって、Chromeのコピーだろうが。

 

新Edgeは単なるChromeの亜種なのに、掌を返したように盛大にアピールされてもね。

 

Microsoftにはプライドってものが無いのかね。

 

私はChromeが嫌いだから、新Edgeも入れるつもりは無い。

 

ついでに書くとOffice365を入れると規定の検索バーをBingにユーザーの許可なしに勝手に書き換えるとの事。 やり過ぎにも程がある。

 

そういう所が嫌われる所以だと何故気づかない。

 

あ。 もしかして次の大型アップデートで旧Edgeは無くなり、強制的に新Edgeになってしまうのか? ありそうだな。

※関連情報 「おすすめ」を装ったWindows 10の迷惑広告を削除する方法 新Edgeが意図した動作をしてくれないのでアンインストール

 

ChromiumベースのMicrosoft Edgeをインストールしてみた

 

MicrosoftのChromium版Edgeがリリース、但し日本は4月以降に延期

お問い合わせ